

麻ひもバッグ(途中経過)



現在、関東の気象情報と共にお届けします。

$ヌウカのお作りのーと

麻ひもバッグ、ちょこちょこ編んでここまできました。
底部分、8の倍数で14行(絶対言い方ちがうけど)で
現在上に112をずっと編んでいる状態。

友人のバックの目の数を参考にしたはずが…なんかデカッ!?
電話で聞いたら、彼女は6の倍数でやっていたらしい。間違えた。

▼まずはコレ(左)をつくる予定だった。わしのあきらかにデカイし汗
参考:左のバッグ=底6の倍数で13行、上持ち手まで20行くらいが目安。
$ヌウカのお作りのーと


まあデカいのはいいんだけど
昨日は麻ヒモの石油のニオイで頭痛に悩まされた。
『60度のお湯に洗剤2%で洗うといい』と書いてあったのでやってみた。
参考サイトはコチラ → 

$ヌウカのお作りのーと

まあまあ緩和されたけど、うん、まだ臭いw
メッチャからまるし 乾かしてる間部屋臭くなるし 結構な量洗わないといけないし。
結果面倒だから諦めた。
友人に聞くと、この麻ヒモ、色々試した中でまだマシな方らしい叫び
裁縫用の麻ヒモ使えばいいんだろうけどね~高いしね~。


それにしても今朝はすごい雪でした雪
セリアに行こうと思ってたけどやめました。
編み物日和です。
$ヌウカのお作りのーと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


弁当袋



確定申告がやっと終ったー!

今日は本番の弁当袋をつくった。
防水加工された生地は、縫いづらかった~(T▽T;)


▼表裏 柄が変わらないので 防水加工してある方は中面にしてある♪
小さいジュースも1本入るサイズ。
$ヌウカの手作りのーと

◎簡単な作り方はコチラ → 

柄がギンガムチェックだったので、裁断はそれに合わせて切ってしまったけど
加工で生地がよれている(?)というか
柄に合わせて2つ折りしてもズレるズレる。。。。。

今度から気をつけなければー(>_<)



全然関係ないけど
レノアの犬のCM「韓国編」のブランドショップ名が
MIUMIU(ミュウミュウ)ではなくて inuinu(イヌイヌ)でウケたww


$ヌウカの手作りのーと

$ヌウカの手作りのーと

たった今見つけた

弁当袋(試しに)



弁当の袋を作ろうと 防水加工された布を買って来た。

1m×50cmで680円。

ちょっと高し いきなり作って失敗したくないので
300円/mのどうでもいい布で ウチの弁当箱に合わせて作ってみた。

$ヌウカの手作りのーと


ものすんんんごい簡単なモノだけど
縫う順番とか ず~~~ぐ間違えちゃうので
ココに書いて残しておこう♬




(1)布切る
$ヌウカの手作りのーと


(2)片方にヒモつけて上下を縫う
$ヌウカの手作りのーと


(3)折ってサイドを縫う
$ヌウカの手作りのーと


(4)底を縫ってボタン付ける
$ヌウカの手作りのーと


(5)仕上がりはこんな感じ
$ヌウカの手作りのーと


いらん布で作った割に イイナこれ。
コーヒー染めして これも使おう♬

さてさて本番の布で作ってみよ~と。

いぬぞう[inuzou]


友人の子供に「犬を描いて」と言われて描いたら
「象だ」と言われたので『いぬぞう』と名付けたキャラがあります。
わたしと彼女だけのゆるキャラ、いぬぞう[inuzou]です。

先日久々に遊びに行くと「いぬぞう描いて!」とせがまれたので
たくさん描いてやりました。

彼女は23日がお誕生日なので、ちょこっと作って 今日郵送しました。



▼アイロンプリントで作っただけの バッヂと大きめのストラップ。
綿、入ってます。
$ヌウカの手作りのーと

よろこぶといいけど…σ(^_^;)

ウッドデッキ完成までの歩み


我が家のウッドデッキからキノコが生えてきたので
キノコの生えないウッドデッキにチェンジする事になりました。

腐りにくい木(腐らない木)という事で
「イペ」「セラガンパツ」「メルバウ」をススメられました。
色や感触、あとは一番安いという事もあって「メルバウ」でお願いしました。


▼キノコが生えてきてしまった問題のウッドデッキ
$ヌウカの手作りのーと





<1日目 1月23日>
▼まずは撤去と掃除で1日目は終了しました。

$ヌウカの手作りのーと



<2日目 1月24日>
▼木材の運び込みと基礎の作業で終了。
コンクリが固まるまで1日かかるから触らないように言われました。

$ヌウカの手作りのーと



<3日目 1月27日>
▼柱つけ始めてます。

$ヌウカの手作りのーと

$ヌウカの手作りのーと



<4日目 1月28日>
▼だんだん難しい作業になってきた。
$ヌウカの手作りのーと



<5日目 1月30日>
▼除草シートも貼ってくれてる。
$ヌウカの手作りのーと

▼作業してくれてる兄ちゃんに「乗っても大丈夫です」と言われ、
ちょっとワクワクしました。
$ヌウカの手作りのーと



<6日目 1月31日>
▼いよいよ完成に近づいて来た!

$ヌウカの手作りのーと



<7日目 2月1日>
▼壁にもついて、あとはステップ部分などの細かいところを作業したら終わりかな。

$ヌウカの手作りのーと



<8日目 2月2日>
▼完成!!!
$ヌウカの手作りのーと



▼Before
$ヌウカの手作りのーと

▼After
$ヌウカの手作りのーと



今回お願いしたのは
たまプラーザにある「3rd」さんです。
とても細かいところまで気をつけてくれたので、お願いしてよかったです☆

3rd your life style shop


麻ひもでかぎ編みバッグ



▼友人が麻ひもで作った かぎ編みバッグです。

$ヌウカの手作りのーと

ワタシもこいつを夏の散歩バッグとして作ろうと思います。

冬は毛糸で作ってもカワイイです。
▼同じく友人が作った完成品

$ヌウカの手作りのーと

まずはホームセンターで麻ヒモを購入しました。

$ヌウカの手作りのーと

何度か練習してみました。

$ヌウカの手作りのーと

今ここまで編めました。
かぎ針は 7番か、6番がよさそうです。

$ヌウカの手作りのーと

地道に夏までに頑張ります。

トイレの電気


トイレの電気がダサいので
100円均一で買った派手な造花であしらってみたわ。

$ヌウカのーと

グリーンの葉っぱが多めになってしまって
ライトの明かりが 少々グリーンぽいけど まあいいわ。

でも便座に座るとこの状態しか見えないのよ。
↓ ↓ ↓

$ヌウカのーと

針金丸見えなのよ。

初めてのショップ出品


2011年7月3日(日)、4日 (月)
東の神を通じてお友達になった noboruちゃんの自宅ショップに
出品させていただいたわ。

▼ブローチでもあり髪留めにもなる ¥500
$ヌウカのへや

▼手提げ ¥800
$ヌウカのへや

▼髪の毛のゴム ¥350
$ヌウカのへや

▼手提げ ¥900
$ヌウカのへや

▼散歩バッグ ¥950
$ヌウカのへや


詳細 → natural home

noboruちゃんのホームページはコチラ → *pommier*


今回チャリティショップという事で
売り上げの半分を日本赤十字社に寄付させていただいてきました。
参加させていただきありがとうございました。

2回目の出品


今回時間がなくてあまり作れなかったわ。

2011年11月6日(日)、7日 (月)
東の神を通じてお友達になった noboruちゃんの自宅ショップに
出品させていただいた。


▼ティッシュケース ¥400
$ヌウカのへや

▼手提げ ¥800
$ヌウカのへや

▼手提げ(大) ¥900
$ヌウカのへや

▼てんとう虫の手提げ ¥900
$ヌウカのへや

▼エプロン(1) ¥1,200
$ヌウカのーと

▼エプロン(2) ¥1,200
$ヌウカのへや

エプロン、頑張って2種類作ったけど 1個も売れなかったわ。
また頑張るわ。


詳細 → natural home

noboruちゃんのホームページはコチラ → *pommier*

はじめまして

はじめまして atsuと申します。
アメブロでブログを始める事にしました。


スキルアップの為にも人様にお見せして
日々進化出来たらいいなと思っています。
4649お願いしまーす。


monica

profile

achun

Author:achun
もの作りが好きです。
特にアクセサリー作りと
ビーズ刺繍に凝っています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年10月に女児を出産。
子育てに仕事にもの作り。
両立できるよう日々奮闘中です。
尊敬する人はさかなクンです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆ www.atsuroom.com
◆ facebook
◆ instagram

welcome
FC2 blog ranking
↓よかったらクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

e-mail[contact]
ご用のある方は下のフォームから
お気軽にご連絡くださいませ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
archive
category
comments
research
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR
