

CLUB HARIE


とあるコンサートへ17日、18日、20日と3日間行き、
もう頭の中は◯◯の事でいっぱいで抜け殻です(T▽T;)




旦那殿にホワイトデーにいただいたもの
「CLUB HARIE」のバームクーヘン。

▼箱が豪華だな~
$ヌウカのお作りジャンクのーと

「堂島ロールとどっちがおいしかった?」って聞かれたけど
うーん、種類が違うと思うなぁ~。
ロールされてるからって同じ種類のお菓子だと思ってそうだね、君σ(^_^;)

まわりの砂糖がちょっとパリッとしてて
とっても美味しかったです~♪

▼3個入り
$ヌウカのお作りジャンクのーと


▼どうせならこっちが欲しかったwww なんで!?(笑)
$ヌウカのお作りジャンクのーと





パニエ(チュチュ)


$ヌウカのお作りジャンクのーと

悪戦苦闘しながら作りました(^▽^;)

作り方は簡単なんだけど
一番上のチュールが固過ぎて浮いちゃう。。。
これ、素材違いで3重になっております。

なので上着でボリュームを抑えなければならないという難アリあせる
もうちょい柔らかいチュールで作れば問題なさそうです。

作り方はまた作り直す時に~♬( ̄∇ ̄+)





赤いワンピース


昨日友人の家で
あるコンサートに着ていくワンピースを作成した。
うん、なかなか可愛く出来たw

$ヌウカのお作りジャンクのーと

旦那殿に
『◯◯ゾッコンLOVE!とかハートで書いたりするのかと思ってた~』と言われたが
もし本当にそう思っていたなら止めろよww


作り方、忘れないように書いておきたいけど
もう一度同じ物作ってから記録しようと思うw
カメラ忘れちゃって…σ(^_^;) えへへ。


集中すべき箇所は 衿口と、袖。
しかしコンピューターミシンってホント凄いんだなぁ~~~~~ヽ((◎д◎ ))ゝ
ウチのミシンとは大違い!
brotherのアニュドールI! 欲しいなぁーー(>_<)


<一応iPhoneで撮った注意すべき箇所>
▼衿
$ヌウカのお作りジャンクのーと

▼衿ぐりのつっぱり気をつけて~。切れ込み入れる~☆
$ヌウカのお作りジャンクのーと

▼袖も集中して~☆
$ヌウカのお作りジャンクのーと


今度忘れないうちにまとめます~( ̄∇ ̄+)



我が家のガーデニング(1)



土曜日は、ホームセンターに木材を買いに行きました。

▼防腐材を物色する旦那殿
$ヌウカのお作りジャンクのーと

85mm角 高さ2,660mm 2,400円の木材を4本購入し、
我が家とお隣さんの境にあるフェンスのより高い長さで切ってもらいました。

▼白い石をひいていた我が家の小庭。石をどかす作業の途中でパシャリカメラキラキラ
$ヌウカのお作りジャンクのーと


作業は日曜日の今日。
いつもは口出す嫁のわたしのなのですが
最近お仕事であまり好きな事を出来ていない旦那殿に
思う存分楽しんでもらうため、全て黙って見守りましたw


余談ですが…
今日は天気もよかったので記録用の写真を沢山撮ったのに!
なななななんと!カードが入ってなかったのです!!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
なので気づいた夜にもう一度撮り直してます…。
めっちゃ落ち込んでます…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。うううううぅぅぅぅう…


▼40cmの穴を堀り、穴の空いたコンクリートの基礎材に
木を差し込んで柱を4本立てました(全部旦那殿作業)お疲れさま(σ・∀・)σ
$ヌウカのお作りジャンクのーと


4本の柱を基本に 金網をつけたり、棚を作ったり、ツルの植物を植えたりする予定だそうだ。
柱にフックをつけて植木をひっかけるのよ~ん。
エイジングでいい庭にしていくので、出来上がりはまだまだ先になります☆


▼なんだかこの柱だけでも雰囲気が違うので、この後が楽しみ~。
$ヌウカのお作りジャンクのーと





日暮里と上野


とあるコンサートへ着ていく真っ赤なワンピースキスマークを作成するためw
友人と生地を買いに 日暮里へ~

▼写真左/1m100円ー 右/1m300円ー ヽ((◎д◎ ))ゝ 
$ヌウカのお作りのーと
☆写真iPhoneより☆



▼日暮里で買った 1m100円の生地。安い~~~~~。゚(T^T)゚。
オヤジの会社のカーテンを作ってやろうと5m購入。5mで500円だよ~~~
$ヌウカのお作りのーと


▼ワゴン売りしていた毛の大判チェック生地。
150巾1.6mで500円!これは巻きスカートあたりに使おうと思っている!
$ヌウカのお作りのーと


▼チュールは、140巾1mで265円~。
裏地もカラフルに揃っていて2.9mで300円くらい
$ヌウカのお作りのーと


真っ赤な生地が早く決まったので
「コンサートの為の厚底靴を買いに行こう!」という事になり、
急きょ上野にゴー!


▼アメ横久しぶり~~
$ヌウカのお作りのーと
☆写真iPhoneより☆


▼東京靴流通センターにて!Zipperシューズ 3990円~。厚底~♬
コンサート仕様はさらにインソールチョキインソールは100均一で購入
$ヌウカのお作りのーと


▼パンダちゃん靴下、なかなかかわいいぞ。…予想通りパンダメニュー多し…!( ̄_ ̄ i)
$ヌウカのお作りのーと
☆写真iPhoneより☆


▼アメ横の屋台で「シャービン」(200円)を初めて食べた。
丸くて大きい焼き餃子って感じで、味もほぼ餃子でうまかった~。ビールといただきましたビール
$ヌウカのお作りのーと
☆写真iPhoneより☆


久々に上野に行ったので、とても楽しかった。
「まだまだ東京にも行った事のないオモロい場所あるんだよな~」とか思いながら、
電車に揺られて帰って来たww




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


大阪土産



旦那殿の出張先土産~大阪~。
『堂島ロール』チョコバナナ味です~

$ヌウカのお作りのーと

パッケージからしてかわいい♪

$ヌウカのお作りのーと

バナナとアーモンドが入っていて美味しかった~~♪
普通の“堂島ロール”も食べたかったけど、この大きさはないみたいね~

そしてこれも食べてみたい( ̄▽+ ̄*)
↓クリックで拡大できます☆
$ヌウカのお作りのーと






Seriaの買い物と…。



今日はやっと『Seria』へ行く事ができました~。

ま~た色々買っちゃったけど、材料がほとんどだし、
何度も何度も考え 売り場に戻したり、また手に取ったりして
これでも厳選してお買い物をしたつもり…( ̄_ ̄ i)


今日の収穫は!

▼ワックスペーパーとアンティークっぽい画びょう
$ヌウカのお作りのーと


▼綿棒入れ(入ってるのは正露丸じゃないよ♪)
$ヌウカのお作りのーと


▼旦那殿が庭に柱を立てるなんぞ言っていたので、そこに付けようかな~って思って買ってみた。
100円とは思えない重厚感があるんだな~
$ヌウカのお作りのーと


▼2階ベランダ用のサンダル。ださくてすみません( ̄ー ̄;見えない所はどうでもいい派ですw
雨の日の水が溜まらないように 穴の開いたサンダルが欲しかったのです。
履き心地、なかなかいいよー☆
$ヌウカのお作りのーと


他にもあるけど省略。
セリア、もうちょっと裁縫グッズあると思ってたんだけどな。
でもまあ楽しかったです。


そんで関係ないけど 麻ひもバッグ、ここまで出来ました。
1日に1、2行しか編んでません。なぜなら目と肩が痛くなるから。
なので先は長いです…(@Д@; ううぅ…
$ヌウカのお作りのーと

今日は、急に思い立って “パニエ”の仮縫いもしました。

$ヌウカのお作りのーと

友人に「チュチュを作るんだ~」と話したら、「踊るの?」と言われてウケましたw
普通に着るんだよ~わたしが!

この“パニエ”の材料買ったのは半年前の事。
やっと手をつけたわけですが、麻ひもバッグも進めたいし、セリアにも行きたいしで
忙しい1日でした…ヽ(;´Д`)ノ

このように他の事に目移りし、
結局は何も得る事が出来ない自分をどうにかしたいと思ってます。





取扱説明書入れ


我が家にある“取扱説明書”って案外量がありまして。

そのへんで売っている『取扱説明書入れ』なるファイルには
どう考えても全部入りきらんのです。
また、そういうファイルって たいがい透明や黒でかわいくないし。
それが1冊で収まらないから2冊、3冊になったり…叫び


ある日。。。。
旦那殿がいい感じの箱を買って来てくれました。
最初は「何を入れようかなー!」ってルンルン♪で考えていたのですが
結局はすてきな箱に入れるような「すてきな物」は我が家にはなく…(^▽^;)

今はそこに取扱説明書を全部入れてあります。


$ヌウカのお作りのーと

$ヌウカのお作りのーと


他にも 旦那殿と収納の箱や棚を作ろうって話しているのですが
まず第一に、モノを減らす事を考えようって事になったんです。
つーかいつも言ってるんですけど…σ(^_^;)

「しまう場所作る前にモノ減らそう~♪」が今年のテーマですね~。
しかし昨日もああやって鉢やバケツ買っちゃうんだよなぁ。。。。

たかが100円のモノでも
本当に必要か、どこで使うのか、しっかり考えて購入したいなって思うのです。

…でも思ってるだけで実行出来てない気がします…σ(^_^;) 反省。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ




庭のものちょっとずつ


この週末買ったもの~。

ウッドデッキが2月に完成してから
少しずつ庭を造って行こうと思っているのです。

アイビーや大きな鉢、これを置いただけで全然雰囲気が違うもんだなぁ~。


▼ホームセンターで購入
$ヌウカのお作りのーと

▼アイビー2個置いただけで違うもんっすね
$ヌウカのお作りのーと

▼リサイクルの缶の鉢は、あゆみが丘の『LONLO』で購入
$ヌウカのお作りのーと

▼バケツも『LONLO』。
今は麻ヒモ入れになっているけれど、いずれは植木を入れようと思っている♪
$ヌウカのお作りのーと



今日大きいショベルも買いました。
今までショベル売り場なんて気にして見た事がなかったのですが
浅香工業株式会社『金象印』の商品ばかりで驚きました。

こんなショベル業界に幅を効かせた会社があったのか~
全く知らなかったな~




▼買った『金象印』のショベル。象さんマーク☆
$ヌウカのお作りのーと$ヌウカのお作りのーと

▼うちにあった汚ねー熊手も金象印w 
知らずに使っていたが、コレすごい丈夫なのですわb
$ヌウカのお作りのーと

ぼちぼちじっくり造ってゆこう~♪



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


神戸の土産2品


旦那殿が出張先で土産を買って来てくれた。

わたしは たべものに疎いし、すぐ名前を忘れるし
フランスっぽい店名だと 読む事すらしないという事で。

せっかくブログを始めたし
美味しかったものは 記録しておこうと思うw


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


◎南京町 老祥記(ろうしょうき)
 豚饅頭です。ホームページ、シンプルで渋いです

$ヌウカのお作りのーと

最初すごい並んでおったらしいが、比較的空いてる時間もあるようで
再チャレンジで並ばずに買えたんだってさ~

生地がものすごく美味しかったです
おいしいパンみたいな感じ(表現力なし子)

店内では饅頭から肉汁を出しながら、食べていたらしい
お土産にしちゃうと持ち帰る途中に肉汁が出ちゃったみたいで…。
作りたてを食べてみたい!(>_<)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


◎Est Royal(エスト・ローヤル)
 シュークリームが人気商品みたいですわ~
買って来てくれたのはミートパイ。美味しかったです。

<写真保存されていなかったのを食べた後気づいたので無ししょぼん

たまプラーザの東急に3月8日(木)~10日(土)出店すみたい。 へえ~
神戸に住む業者さんが「ここ人気あるんだよ~」て教えてくれたらしいす


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ごちそうさまです♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


コーヒー染め、それはたぶん失敗 σ(^_^&#59;)



白いままの方がよかった(爆)

コーヒー染め、はじめてやってみたけど 汚ねーあせる
こりゃ失敗か(iДi)
アンティーク風という意味ではアリかもしれないが
戦時中の弁当袋という印象w

今度失敗しない為にも 今回の記録をしておきます。
参考サイト様があるのですが、リンクするのは大変申し訳ないのでしませんw 
教えてくだすってありがとうございました(iДi)


失敗した箇所はなんとなく分かっている。。。
注意マークで次回注意するところを表記します。


▼材料
コーヒー/豆乳(牛乳可)/ミョウバン/染めるもの
$ヌウカのお作りのーと


▼(1)染めるものを、豆乳:水(1対1)にひたす
$ヌウカのお作りのーと-2


▼(2)水でゆすがず絞ってしっかり乾かす
$ヌウカのお作りのーと-3


▼(3)媒染液を作る(ミョウバン100g:水2リットル)
まずは少量のお湯でミョウバンを溶かす
$ヌウカのお作りのーと-4
注意注意! ミョウバンが完全に溶けて透明になるまで待つ事!
せっかちなわたしは、まだ濁ったまま使ってしまった。
$ヌウカのお作りのーと-5


▼(4)水を湧かして コーヒーを煮出す
$ヌウカのお作りのーと-6
注意注意! おおざっぱな性格ゆえ コーヒーを「お茶パック」に入れてしまった
これは中身が少々出て来てしまうのでダメ。その豆カスが色ムラの原因では?…とにらんでいる
ストックングやしっかり口を締めてに出す事が大事(たぶん)w


▼(5)コーヒーパックを取り出し、布を浸して沸騰させる
染めるものが1個なので15分くらい煮てみた(モノによっては1時間という事も)
$ヌウカのお作りのーと
注意注意! ここで鍋を離れたのもいけなかったかも(>_<)
均等に浸されているか確認しつつ煮る事!


▼(6)媒染液を加える
(3)で作った媒染液を布の重さの倍量加え、そのまま布を加えて放置
ヌウカのお作りのーと
布が69gなので、媒染液は138ml♪
$ヌウカのお作りのーと


▼(7)5時間くらい放置して洗う(時間はまあお好みで)
$ヌウカのお作りのーと



▼Before
$ヌウカのお作りのーと

▼After
$ヌウカのお作りのーと
汚ねー(T_T) うーーーん( ̄ー ̄; イメージと違うんだよなぁ~。

布もキャンバス布の様な固い布だったし、染める布としては不向きだったのかもなぁ~。
他にも染め方はあるみたいだし また違う布でも挑戦してみよう♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

古い糸のラベル

$ヌウカのお作りのーと

ウチの裁縫箱に眠っていた
昔お母ちゃんが使ってたであろう古い糸たち。
ラベルがかっちょいいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

profile

achun

Author:achun
もの作りが好きです。
特にアクセサリー作りと
ビーズ刺繍に凝っています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013年10月に女児を出産。
子育てに仕事にもの作り。
両立できるよう日々奮闘中です。
尊敬する人はさかなクンです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆ www.atsuroom.com
◆ facebook
◆ instagram

welcome
FC2 blog ranking
↓よかったらクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

e-mail[contact]
ご用のある方は下のフォームから
お気軽にご連絡くださいませ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
archive
category
comments
research
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR
